* Erika blog *

思ったこと、感じたことを、気ままに投稿していきます!

その人のやり方

昨日熱海でわたり食堂に参加し、いろんな方々にコーヒーを振る舞った。わたり食堂イベント当日、坂爪圭吾さんとお話ししたゆっきぃさんという方に車に乗って熱海まで送ってくれた。(本当にありがとうございます!!)ゆっきぃさんの娘さんであるそらちゃんという女の子と話したりした。

私には姪と甥がいるのですが、姪っ子はちょー可愛いのは100%!ですが、口が大変悪く、よく裏でグチを言いながら舌打ちを5回ぐらいします。(いや、そんな多くない、たぶん…)

 

意外にそのそらちゃんは私に慣れてくれて、噛み合わない七不思議な会話をしてくれます。

「あぁ、わたしもこんな事いってたよな」と保育園児の頃を思い出しながらケラケラ笑いました。そらちゃんに癒されながら30分ぐらい寝て、2時間半ぐらいかけて何とか熱海に到着した。(ものすごく車が混んでた!!)

車に乗っている時、結構雨が降っていてわたり食堂に参加する人少ないだろうななど考えていたのですが到着したら、意外と人がいてビックリしてました。そして、もっとビックリしたのはちーむゼロというご依頼されたら無料でやるよ!という事をやっている人達で(今現在は有料にしている。詳しくはWebで!)その一人の保科亮太さんに久方ぶりにお会いし、ビックリしました。(その後もいつの間にか嘉向徹さんも登場してた)

 

今回のコーヒーオーダは28オーダでした。

前回は32オーダだったので4オーダ差でした!

久しぶりに多く淹れたので、少し右腕が筋肉痛(笑)

 

 

 

 

その人の生き方もあるし、輝き方もある。

ある、老人夫婦の方にお話を聞かせてくれた。ご夫婦の仲はものすごく良くて、幸せそうな夫婦でした。その旦那様に、美味しいコーヒーを売っている所の名前や、場所など教えてくれた。

旦那様の少年時代の話や、お仕事の話もいろんなことを聞かせてくれた。

その旦那様は写真家の方だったらしく、学校の卒業式の写真や、結婚記念で撮ったりなど色々写真を撮っていた頃があったという話もお話してくれた。

写真家の人は大体、人の目を見たらどんな人が分かるらしく、私の事も分かったらしい。「可愛いけれど、あまり(目の)輝きがないね」と言われた。今という【たのしみ】をちゃんと楽しめてない。など私にとって痛いことを言われてしまった。

そして、どんどん私の二ガテ、キライな事をズバ!ズバ!と言われてしまった。

 

 

でも、2ついい事を教えてくれたと思っている。「【たのしめていない】という事は今から楽しめばいいんだ!」という事に気づいた。

 

2つ目は、たとえ(目が)輝いてなくてもそれはその人の目の輝きがあるから

 そのままでもいいと思ったことだ。

 

その旦那様に、輝け!!輝かないとダメだ!!と言われたので、「自分が輝きたい時に輝こうと思います!」と言った。けれど、「ダメだ」「それじゃ、生きる意味もない」など言われたので『あ、この人は言うことを聞かせたい人なんだな』と思った。

「でも、その目って誰のでもない私の目なので、無理矢理に輝かすと輝けないし、逆に生きる意味が無いと思ってます。なので私が「いまだ!」と思った時に輝かせたいと思ってます。

それが、私の輝き方と生き方です。」

と、言った。

そうしたら、一瞬嫌な目をして睨まれてしまった。あ、これは嫌われたな。と思ったが、でも嫌われるのだったら、嫌われよう!と思った。

この前は、嫌われるのがものすごく嫌で、一生懸命嫌われないようにしていた。「嫌われよう」と思うとなぜか安心感が生まれる。

 

そして、その旦那様が突然「ごめんね」と謝って来たのです。ものすごく突然だったので「なんでですか?」と言った。

そしたら、私のような子供がはじめて見たらしく、試してみたいと思ったらしい。そしたら、意外にちゃんと生きてる子だ!と思ったんだと言ってきた。

子供の写真を撮ったりして、周りの大人が言ってるから、ただやってるという子どもが沢山いて、【自分】を持ってる、生きてる子供があまり居ないと言っていた。そこで、この子は自分を持って生きているのか確かめたかった。と言っていた。こんな大人もいるんだ!!と初めてここで思った。「嫌な思いをしたけど、いい人生経験をしたので、謝らないでください!!それと、もっとコーヒーを売っている場所教えてください!!!」と言った。そしたら沢山のコーヒー工房や売店を教えてくれた。

その後応援の言葉も頂いた。

嬉しさのあまり土下座をした。土下座ってものすごく楽しい!!し、爽快する!!「ありがとう」 を言いながら頭を下げるっていいな!と心から思ったひでした!!

 その後、旦那様、奥様と仲良くなりました!!!!
f:id:Tnaoko:20170327174716j:image

今回もいろんな方にあっていいことをしたな!と思っている。

 次回、どんな人と会ったのかどんな会話をしたのかなどなど書きたいと思います!!!

 

 

以上!お読み頂きありがとうごさいます!!

でわ、さらだばぁ!!!


f:id:Tnaoko:20170327175107j:image