* Erika blog *

思ったこと、感じたことを、気ままに投稿していきます!

ごめんなさい


f:id:Tnaoko:20170515220047j:image

 

 

 

私は「お前情けないなぁ」というほどに情けないことをたくさんしてきた。

今回も情けないことをした。(情けないことばかりじゃないか!)

13日私は14回目の誕生日を迎え、14歳になった。この14歳になったと共に、私はいい機会と思い、この場所で散ろうと思う。

 

 

母の日事件

「なにがあったん?」というと携帯のことです。はい…。実はこの携帯は母の物で、その携帯を借りて使っているのです。この携帯には約束事があって、その約束事をん守りつつ使おうね!という母との約束をしていました。それを、今回見事に私はその約束事を母の日に破ってしまったのです。(あぁぁあがああああ!!)

しかも、今回はじめて破ったのではなく、何回も破ってしまっている私です。(あぁあがあがががあああ!!!←2回目)「なぜ破ったん?」というと、破ったというか私の甘い所があって、その約束事をすっかり忘れてしまっていた私です。その約束は3つあってその内2つを忘れていました。内容は、IDや何かを登録する際は事前に母に報告することと、ホーム画面のパスコードを変更しないというものです。…破ってしまいました。はうあっ!!←叫び

 

それを母が見つけ、(# ゚Д゚) お主どォいう事だァ!?ゴルァ!!??と言われながら叱られました…。

はじめは、なにを言ってるのか分からなかった…いや、分かりたくなかったのほうが合ってるかな。でも、よくよく母が言っている事を聞いたら「私間違ってた」ということに気づけました。

母も言っていたけど、母と私との信頼関係が段々と薄くなっているという事に気づきました。でも、昨日の私ではそんなことそっちのけで「お母さんなら許してくれる」など言い訳を探してずっと母の手のひらでコロコロと生きていました。

昨日までの私は「絶対に携帯が無いと嫌だ!!!」という執着がありました。けどある、ブログを母が見せてくれました。

 

 【参考記事】ナリ心理学

http://k-nali.hatenablog.com/entry/2017/05/14/094718

 

この記事を読んで分かったことがありました。 自分に当てはめると、携帯はあってもなくてもいい。ということになる。

(携帯が)無かったら、色んなことして楽しいことをたくさんする。

(携帯が)あったら、あったで結果楽しい。

どっちも、どっちで超ハッピー!ってなる。だだ、そのハッピーをハッピーにするか、しないか。

いかに楽しく笑い飛ばせるようにさせるか。それだけなんだなと母に気づかせてもらった。(しつこいかもしれないけど、この気づく気づかないもそうだと思うの!)私は長年(そんな長く生きてないけど)○○じゃなきゃダメ!

(※例えばこの携帯が無いと嫌だ!とか)思い込んでいた。そのたった1つで貫き通すのもいい。けど何回も何回もやっていくうちに私の周りに居たいろんな考えを出してくれるひとが、私の周りに居なくなってしまうことが分かった。これじゃなきゃヤダぁーー!とかずっといてる内に周り見渡すと「あり?ひとりぼっち?」ってなる。1つだけじゃなくて、先々私は長いから色んなことを経験しようと思った。

 

 

感謝の気持ち

私は、母に「ありがとう」という言葉を言ったことがない。原因は余計なプライドがでて言わなくなっている。(保育園児の頃は言っていたと思われる!)母の日の時にも母に言われた。「あなたは感謝の気持ちがない!」と。おっしゃるとおりでした。知ってる方はいると思いますが心屋仁之助さんが書いている『ゲスな女が、愛される』という本を読んで、ゲスデレラは何でもかんでもしてもらっているのは何故か?「ありがとう」という言葉を伝えているからだよ、と書いてありました。母になんでもかんでもやってもらっていたが、私は一度も母に「ありがとう」と伝えたことがないっ!!と気付かされました。

今日からちゃんと母に「ありがとう」という言葉を伝えようと思いました。

 

 

いかに楽しいことや笑い話に変えるか。

母の日はこんなことがありました(笑)

書いていくうちに、さっきまでの私を捨てようと思いつきました!今の私は要らない。新しい私を産もう!!(出産!?)と思った。関係ないけど、私の家には新しい電子レンジがある。新しい炊飯器がある。新しい私の靴がある。新しい服がある。私の周りには新しい物ばかりだ。

今の私とさようならしよう。新しい私を出そう!!そして、新しく生きてみよう!あ、怖い!怖いけどやってみよう!前に同じようなことをやってた!全然怖くなかった!やろう!!!!

 

と思いました。

散りながらも、新しい自分を出します!

 

この記事を書いたのも、タイトルと同じように、最悪なこともあったけどこれを笑い話変えよう!と母が提案してくれて、私もそうだ!!そうしよう!とおもって書きました。自分にとって超恥ずかしいくて最悪だったけど実践してみて最高なこともあるということにやっと、気づけました!(本当にありがとうございました!!!!!お母さんは女神です!)

 


f:id:Tnaoko:20170515220140j:image



 

 

ーーーーーーー

 

そして、再来週の28日日曜日、坂爪圭吾さんが開催されるイベント【わたり食堂】に参加しコーヒーを淹れたいと思ってます!!!

 

そこで!この記事を読んでくれた方に!

私を熱海まで連れてってください!!!! ものすごく行きたいという気持ちが溢れでております!!

 

自分で行くのもいいけど、それはつまらない!というのを感じ、誰かに送ってもらい、それを楽しむスタイルで行きたいと思いました。しかも、丁度よく(?)手持ち金があと3桁という最高なパラダイスがあります!

 

来なかったら、来なかったでおもしろくしてみようと思ってます!!!

とにかく、実行あるのみ!

 

Messengerやコメントなどなどでお知らせ頂けると嬉しいです!

 

お待ちしております!!!

 

 


f:id:Tnaoko:20170515215205j:image

 受難。。。

 

 

 

 

GMAIL :  takayamakeno3@gmail.com

LINE ID : t.erika0513

Facebook :https://www.facebook.com/profile.php?id=100014080661821