* Erika blog *

思ったこと、感じたことを、気ままに投稿していきます!

第一回の出張コーヒー

バリスタErika ー世界にたった一杯の珈琲をプレゼント ーを始めて1ヶ月ほどたつ。(あっという間だ)Facebookページを作った数秒後にKさんという方にコーヒーを淹れて欲しいというオーダーがすぐ来た。たまプラーザにある60人ほど住んでいるシェアハウスにコーヒーを淹れに行った。電車でユラユラと揺れながら「60人って結構いるよな…。日本人60人住んでんのかな…?」と思っていた。たまプラーザに着いたときKさんが駅で待っててくれた。そして、カルディで200gのブラジルコーヒー豆を買っていただいた。(めっちゃうれしかった!!)

そこのシェアハウスは見た目は団地?の様な感じだが、入った途端カラフルなイラストが書いていた。花の絵や不思議な絵も沢山あった。

みんなが集まるとこに移動し、皆さんに出迎えしてくれた。面白い人に笑わせられたり、優しい人と話したり…。コーヒーを淹れながら相談相手したり楽しかった。ある八百屋さんで働いている女性Aさんと話をした。私は小学4年のとき近所にある自然食品を売っている八百屋さんで手伝いをしていた。(あの時は看板娘だったなぁ)Aさんと話がよく噛み合いものすごく盛り上がった。(お話楽しかったです!!!)

 

 

 

 

 

不思議外人さん

先ほど電車でユラユラと揺れながら思ったことだが、日本人だけではなかった。

韓国人さんやアメリカ人さんイギリス人さん他にもいた。私はこの13年間関わってきた人間は日本人だけだった。私は初めて外国人さんと話した。

 

だが…。だがね…。やっぱりね…。

 

 

全然何言ってるかわからない。

 

 

 

私にとっては宇宙語話されてるみたいな感じだ。時々不思議な(なんだろ)外人さんもいた。この不思議な外人さんとの戦いがはじまる。

私は全く英語が話せない。話せないのに不思議外人さんはめっちゃ質問してくる。初めはニコニコと笑いながら先ほど言ったAさんに助けを求める様に見つめる。Aさんは苦笑していた。その不思議外人さんは少しイジワル的な人だった。

そしてまだまだ戦争は続く。

指をさして「What is this?」と言ってきた。指をさしていたのは着物だった。

「これめっちゃ簡単やん!!It is aを言って最後に着物を英語っぽく言えばいいんだ!!」と思い「It is a KI☆MO☆NO」と自信満々に言った。

だが、しかし、よく見たら「KI☆MO☆NO」ではなく「YU☆KA☆TA」だったのだ。

不思議外人さんはドSな笑みで「what?」と言った。

そしてまだまだ戦争は続く。

不思議外人さんが私にこう言ってきた。

「○※☆!?♡△」

 

 

 

 

(´゚Д゚`)

 

 

 

 

 

Aさんに聞いてみたところスペイン語だったのだ。「KI☆SA☆MA」と思いながら笑顔で「ん?」と言ったら「君、名前ハ?」と言ってきた。日本語喋れんじゃんんん!?と心の中で叫んだ。私は日本語で名前を言おうと思ったが、あえて英語で言った。

そして、最後に「(σ゚∀゚)σyou?」と聞いたらインド語で返された。

「……なんも言えねぇ」と座って悟りを開いた。

 

けど、心の奥でおもったのが

 

 

 

 

何だかんだあったけど楽しかった

 

だった。

 

不思議外人さんといろいろ遊ばれたが、楽しかった。

いろんな人とあって話をして楽しかった。

女子だけ集まって恋話したりキャーキャーして楽しかった。

ある人と人生相談したり、凄すぎる人生話を聞いたり、相談乗ったり、いろいろ楽しかった。

 

 

しかも、コーヒーオーダーが来たのが世界ランキングで2位だった!!(自分的に)※24オーダー

私は珈琲一杯いくらと決めないで投げ銭にした。集まった金額が5600円ほど!!

私は去年、子供はお金を稼げない、稼いじゃいけないと思っていたが、そんなことは無いと思う。ドンドンやっちゃっていいと思う。

 


f:id:Tnaoko:20170314165550j:image


 

 

今回初めてのコーヒーのオーダーして頂いたおかげでいろんな事を学ぶことが出来た。楽しい経験もした。

 

これからももっと楽しいことをしようと思う。

 

 

 

以上、長文第一回の出張コーヒーをお読み頂きありがとうごさいます!!

 

 

さらだばー!!!

 

 

 
f:id:Tnaoko:20170314165604j:image