* Erika blog *

思ったこと、感じたことを、気ままに投稿していきます!

自分から変わる

喫茶ラムピリカに修行を始めて2日経った。

だんだんと、お客さんとどう接するのかの「コツ」がわかってきた。

 

 だけど、まだ男性のお客さんをどう接するのか…というか、緊張してドタバタしてしまう。

女性のお客さんは全く平気だが、男性のお客さんは…(汗)

 

やはり、それも「コツ」なのかな〜と思う。

 

先ほど、男性のお客さんが2名きたのだが緊張し、ドタバタと…。

 

緊張すると、なんというか、お客さんにも伝わってしまうのかな…と気づいた。

だから、一度深呼吸して笑顔で「ご注文はお決まりになりましたか?」など言う。

 

私が安心したからか、男性のお客さんの目がやんわりとなった。

自分からまず変わるんだ!と発見した。

 

自分が変わると、自然と相手も変わる。

自分が安心すると、自然と相手も安心する(?)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

なので、だんだんと男性のお客さんも平気になって来た。

どう接するのか「コツ」を掴めた。

 

これからも、あまり緊張せずやってみようと思った。

 

 

 

 

 

 

 

人生は続く