
* Erika blog *

思ったこと、感じたことを、気ままに投稿していきます!

ありがとう

今日は最高以上の最高が起きた。

昨日、一線を超えて『助けてください!』的な事をブログに書いた。

 

terika.hatenablog.com

 

始めは「書いてみたものの本当にお金は来るのだろうか…!?」など不安を抱えつつも「いや、大丈夫だろう!」など思いながら寝た。そして、朝起きてダラダラと「あ、冷蔵庫何もない…。そういえば少し乾燥しちゃったお米あるわ」など思いながら、自分の食べたいご飯を考えて作った。そして夕方になってなんか景色がいい感じの空だったので、散歩ついでに郵便局に行った。「もし、(お金が)入ってなかったら、餓死して死んじゃうかもな。あ、そんな事ないか!あはは!」なんて独り言しながら自転車乗って早速郵便局に到着した。郵便局の近くにお世話になった自然食品の八百屋さんがあって、いつも(今年はあまり行ってないなぁ)そこに行ってツケで食品を買わせて頂いている心優しい八百屋さんがあるんです。「もし、(お金が)入ってなかったら頭下げて今日明日分のご飯をまとめて今度支払わせて買わせてもらおうかな…。」と思いながら、ATMの前に立った。ドキドキしながらも通帳記入を押して通帳を入れたら「ビビビッビビビ!ガシャンガシャン!」という音を立て「ガシャん!…」と音が止まり「記入するものがありません。通帳をお取り下さい。」(だったような気がする!)なんて、言われちゃうのかなと思っていたら「通帳をお取り下さい」と言われ「っえ?」と驚きながらも通帳を見たら……。

なんと!!!!お金が入っていたんです!!!!

「うえぇぇぇっぇい!!??」と心の中で叫んでおりましたが数分間呆然として、しばらく動きませんでした。やっと状況が読めて、「あぁ…!」と言い涙ぐみながらお引き出しをしました。私は改めて思いました。本当に人って【優しい】んだなと心の底から思いました。涙を拭き嬉しい気持ちで自転車を押しながら、スキップして帰りました。(その時警察が来て「お嬢ちゃん、危ないよー!」と怒られたのですが「ごめんなさい!」と謝りニコニコとしてたら、警察の人が「いいよ」と笑いながら許してくれました!)

そして、無事家に着いて、階段を猛ダッシュで駆け上り「ぅおかあさん!!!」と叫びながらドアを開けた。母は少しびっくりした顔をしていた。さっきあったことを話して母は涙ぐんで「愛されてたね!」と言っていたのを聞いて私も涙ぐみながら「マジで愛されてた!!!」とハグしながら言った。私は久しぶりに【嬉し涙】を体感した。ゴムの原理で「もう無理!!」というギリギリのとこまで下に引っ張り、パッと離すとビュン!!!と上に跳ねる(何が言いたいかというともう無理ってとこまで地獄に落ちて苦しんでやると上に上がって天国にいける的なこと!)なんだなって思いました。私は心の底から「ありがとう」という気持ちが溢れてしょうがなかったです!!

 

お振込して頂いた皆様、本当にありがとうございました!!!!!!

舞えまくれます!!!!!ありがとうございました!!!!!

 

 

f:id:Tnaoko:20170518200625j:plain

 

 

 

私はやっと母にも「ありがとう」と言えることができた。

「私を産んでくれてありがとう!!!!辛くて大変な思いをしながらも、一生懸命私を育ててくれて本当にありがとうございました!!」と言えることができた。「ありがとう」と言っているうちに「お母さんを産んでくれたばっちゃ(おばあちゃん)もありがとう!!!そのばっちゃを産んでくれたおおばっちゃもありがとう!!」とどんどんと先に産まれた先輩方(先祖)に「ありがとう」と言いまくっていた。そうしていくうちに「みんなありがとう」という言葉が出て来た。

まず、自分からなんだと思った。自分が動くからみんなが動く。その自分が動く勇気が今まではなかったんだなと思った。

 

 

 

改めましてもう一度言いたいと思います!

本当にお振込して頂いた皆様、本当にありがとうございました!!!!!!

どうぞ、これからもよろしくお願いします!!!

 

 

 

f:id:Tnaoko:20170518200634j:plain

 

ありが股おう。。。(ありがとう) 

 

 

 

GMAIL : takayamakeno3@gmail.com

LINE ID : t.erika0513

高山英梨香 Erika Takayama

 

 

 

 

一線を越える

みなさん、こんにちは!またはこんばんは!!

今回、とてもいいことが起こりました!うあああああああああ!(歓喜&欣喜雀躍しております!)

始めは「え、やるの?てかやれるの??」なんて思ったりしたけど、今は「うわあ、やってよかった!」と思っております!Erika Takayamaです!こんにちは!!!!!

 

f:id:Tnaoko:20170517163256j:plain

 

 

 

人生初の口座

今朝、母に起こされた時「えりか、無料で口座作れるよ!お金さんをお迎えする門を、もっと大きく広げませんか?」と勧めてくれた。私は寝ぼけていたので「チョット、ナニイッテルカ ワカラナイ」と思っていたが聞き直してみたら、「これは…!チャーーンス!!!!」と思い、すぐに起きてシャワーを浴び、自分のお気に入りの服を着て、早速出かけた。出掛けている時、母はポロッと「私結構いいこと言うよね〜。自画自賛だわ!」と満面な可愛らしい笑みで呟いていた。(本当に納得いくような事を発言する母です!)歩いていると、私の心臓がドキドキと音が高鳴ってきて脚がガタガタと震えながらやっと、郵便局に到着した。いつも通っている所なのにものすごく違うところに見えてきて「あ、私めっちゃ緊張してる!」と思いながらも入り口に向かい番号札を取った。いつも、そこの郵便局に行くと入り口あたりをたまに掃除している郵便局の清掃おばさんがいるのだが、今回はいなくって「お、お、おばちゃあーーん!??」と一生懸命目で探していたら、待合席のすぐ隣におばちゃんがいたのを気づき、おばちゃんが「こんにちは」と挨拶してくれたので安心感と共に「こんにちは」と私も挨拶をした。(おばちゃんやおばあちゃまが本当にLOVEです!!!もちろんおじさんやおじいちゃまも!)

そして、数分後番号が呼ばれ受付のところに行き、早速口座を作った。

家を出る前、必要な書類などいるかもと母が教えてくれて2枚ほどの書類と、あとは写真が載ってる本人確認できるものを持って行った。私は免許など持ってないので(あたりまえだろ) 生徒手帳を持参した。そして受付のお姉さんに「あの、一様必要な書類的な物を持ってきたんですけど…」といい持参してきた書類を差し出したら、「あ、この生徒手帳でいいですよ」と言われた。(結果、他の2枚の書類持ってこなくてもよかった)そして通帳の柄選びをした。3種類あってその内1つがみた事ないものだったのでそのみた事ない柄を選んだ。(色は黒色!なんかかっこよかった笑)そして、本題の暗証番号を作った。なんか生年月日だとダメと言われたので、自分の好きな数字で作った。(なんか楽しくなってきた)そして数分後やっと自分用の通帳を手にすることが出来た!!!うはあああああああ!!(歓喜)そして、キャッシュカードが来週あたりに自宅に届くという嬉しい報告を聞いた。

ここで、人生初の口座作りは終了。(次回は出来るかどうかはわからないけど、クレジットカードて言うものを持ってみたいと思っている!)

 

f:id:Tnaoko:20170517170313j:plain

 

 

 

 

お金さんは神社が好き

…かどうかはわからないけど(もしかしたら逆?神社がお金さんのことが好きなのかな?)とりあえずいってみました。by母

用事が終わり、帰りに神社に通い、後数十円のお金を全てお賽銭箱に入れた。普通だったら「今日は挨拶だけで帰ろうよ」など考えてお金を入れずに取っといて置くのが当たり前なのかもしれないけど、私達親子では逆に入れて財布の中身を全て空にした。「新しいお金さんかもーーーーん!!!」など思いながら参拝し、可愛い花を撮って自宅に帰宅した。私は何度もこのような生活をしているので「怖い」という考えはなくなりつつある。「さぁ!今お金が0円だ!この地獄的なサムシングをどう楽しむか!!!!」など考えて生きている親子です!

 

f:id:Tnaoko:20170517171911j:plain

 

 

 

そして、もし、もしもですが、『この親子おもしろい!!支援しよう!』や『バリスタErikaを支援したい!』という神様以上の神様がいらっしゃいましたら、下記の口座までお振込み頂けましたら小躍りするほど非常にうれしいです!!!!

 

 

ーーーーーーーお振込先ーーーーーーーーー

 

ゆうちょ銀行 10990 11720181  タカヤマエリカ

 

【ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合】

(店名)◯九八(読み  ゼロキュウハチ)

金融機関コード)9900

(店番)098

(預金種目)普通預金

(口座番号)1172018

 

 

 

口座など書いていく内に、「心臓がドキドキ以上のドキドキを感じています…」というのが今現状の私です!!実際にお振込み頂いた神様以上の神様は、お手数かけてしまって非常に心苦しいのですが「振り込んだよー!」的なご連絡を頂けると非常に幸いです!!!早急、折り返し御礼の気持ちな返信や気持ちを込めたコーヒーなりを御用意させて頂きます!!(こんな感じの愚かもの具合で本当に申し訳ありません!どうぞ、よろしくお願い申し上げます!!!!)

 

 

 

人はみんなみんな優しい

熱海でわたり食堂に参加した時、私宛てである方からの小さな手のひらサイズの箱をを坂爪圭吾さんがお預かりして頂いた時その小さな箱を開けたら1万円が入っていた!という事もあり、その日は母の友人さんも参加していた日で、イベント終了間近のとき一緒に帰ろうと声をお掛けしてくれて電車に乗るきっぷを買おうとした瞬間、1万円をそっと入れて「これで生きてね」という応援のお言葉を貰った事もあり、3月のわたり食堂の時もいろんな方からコーヒー豆をたくさん貰っていたのを思い出して「あぁ…。人ってすごく優しいんだな…!」ということに気づいた。小学生の頃は、「みんな意地悪だ!優しくなんかしてくれないんだよ。どうせ」と悲劇のヒロイン的なことを思っていた頃がありました。その頃は精神的に病んでいた頃なので、しょうがないのかな、なんて思ったりしました。ずっと一日中部屋に閉じこもり、人と関わる事もなくコミニケーションがだんだんと出来なくなってしまった事もあり、私は母やみんなに「愛されてないんだ」と一人で思って夜しくしくと泣いてた事もありました。

けれど、今思って「私はめっちゃ愛されてる!!!!!」と実感しております!!長い間、それに気づかなかったんだ…いや、気づきたくなくって私の周りに大きな壁を作っていたんだと分かりました。でも、よく誤解してたのはみんな優しいから何しても許してもらえるという「なんでそんな思考回路にはいる?」なみに謎な誤解をして、実際にやっていたという恥ずかしい話もありました。しかもそれ一昨日までやってた…。(うきゃーー!恥ずかしいぃ↑)

これからも、愛されるというのもいいけど、自分も誰かに優しくして愛そうと思った今日でした。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!!!!!

それでは!アデュー!!!!!!

 

f:id:Tnaoko:20170517184329j:plain

 

産まれて、生きれてよかった。。。

 

 

 

高山英梨香 Erika Takayama

GMAIL : takayamakeno3@gmail.com

LINE : t.erika0513

 

 

 

ごめんなさい


f:id:Tnaoko:20170515220047j:image

 

 

 

私は「お前情けないなぁ」というほどに情けないことをたくさんしてきた。

今回も情けないことをした。(情けないことばかりじゃないか!)

13日私は14回目の誕生日を迎え、14歳になった。この14歳になったと共に、私はいい機会と思い、この場所で散ろうと思う。

 

 

母の日事件

「なにがあったん?」というと携帯のことです。はい…。実はこの携帯は母の物で、その携帯を借りて使っているのです。この携帯には約束事があって、その約束事をん守りつつ使おうね!という母との約束をしていました。それを、今回見事に私はその約束事を母の日に破ってしまったのです。(あぁぁあがああああ!!)

しかも、今回はじめて破ったのではなく、何回も破ってしまっている私です。(あぁあがあがががあああ!!!←2回目)「なぜ破ったん?」というと、破ったというか私の甘い所があって、その約束事をすっかり忘れてしまっていた私です。その約束は3つあってその内2つを忘れていました。内容は、IDや何かを登録する際は事前に母に報告することと、ホーム画面のパスコードを変更しないというものです。…破ってしまいました。はうあっ!!←叫び

 

それを母が見つけ、(# ゚Д゚) お主どォいう事だァ!?ゴルァ!!??と言われながら叱られました…。

はじめは、なにを言ってるのか分からなかった…いや、分かりたくなかったのほうが合ってるかな。でも、よくよく母が言っている事を聞いたら「私間違ってた」ということに気づけました。

母も言っていたけど、母と私との信頼関係が段々と薄くなっているという事に気づきました。でも、昨日の私ではそんなことそっちのけで「お母さんなら許してくれる」など言い訳を探してずっと母の手のひらでコロコロと生きていました。

昨日までの私は「絶対に携帯が無いと嫌だ!!!」という執着がありました。けどある、ブログを母が見せてくれました。

 

 【参考記事】ナリ心理学

http://k-nali.hatenablog.com/entry/2017/05/14/094718

 

この記事を読んで分かったことがありました。 自分に当てはめると、携帯はあってもなくてもいい。ということになる。

(携帯が)無かったら、色んなことして楽しいことをたくさんする。

(携帯が)あったら、あったで結果楽しい。

どっちも、どっちで超ハッピー!ってなる。だだ、そのハッピーをハッピーにするか、しないか。

いかに楽しく笑い飛ばせるようにさせるか。それだけなんだなと母に気づかせてもらった。(しつこいかもしれないけど、この気づく気づかないもそうだと思うの!)私は長年(そんな長く生きてないけど)○○じゃなきゃダメ!

(※例えばこの携帯が無いと嫌だ!とか)思い込んでいた。そのたった1つで貫き通すのもいい。けど何回も何回もやっていくうちに私の周りに居たいろんな考えを出してくれるひとが、私の周りに居なくなってしまうことが分かった。これじゃなきゃヤダぁーー!とかずっといてる内に周り見渡すと「あり?ひとりぼっち?」ってなる。1つだけじゃなくて、先々私は長いから色んなことを経験しようと思った。

 

 

感謝の気持ち

私は、母に「ありがとう」という言葉を言ったことがない。原因は余計なプライドがでて言わなくなっている。(保育園児の頃は言っていたと思われる!)母の日の時にも母に言われた。「あなたは感謝の気持ちがない!」と。おっしゃるとおりでした。知ってる方はいると思いますが心屋仁之助さんが書いている『ゲスな女が、愛される』という本を読んで、ゲスデレラは何でもかんでもしてもらっているのは何故か?「ありがとう」という言葉を伝えているからだよ、と書いてありました。母になんでもかんでもやってもらっていたが、私は一度も母に「ありがとう」と伝えたことがないっ!!と気付かされました。

今日からちゃんと母に「ありがとう」という言葉を伝えようと思いました。

 

 

いかに楽しいことや笑い話に変えるか。

母の日はこんなことがありました(笑)

書いていくうちに、さっきまでの私を捨てようと思いつきました!今の私は要らない。新しい私を産もう!!(出産!?)と思った。関係ないけど、私の家には新しい電子レンジがある。新しい炊飯器がある。新しい私の靴がある。新しい服がある。私の周りには新しい物ばかりだ。

今の私とさようならしよう。新しい私を出そう!!そして、新しく生きてみよう!あ、怖い!怖いけどやってみよう!前に同じようなことをやってた!全然怖くなかった!やろう!!!!

 

と思いました。

散りながらも、新しい自分を出します!

 

この記事を書いたのも、タイトルと同じように、最悪なこともあったけどこれを笑い話変えよう!と母が提案してくれて、私もそうだ!!そうしよう!とおもって書きました。自分にとって超恥ずかしいくて最悪だったけど実践してみて最高なこともあるということにやっと、気づけました!(本当にありがとうございました!!!!!お母さんは女神です!)

 


f:id:Tnaoko:20170515220140j:image



 

 

ーーーーーーー

 

そして、再来週の28日日曜日、坂爪圭吾さんが開催されるイベント【わたり食堂】に参加しコーヒーを淹れたいと思ってます!!!

 

そこで!この記事を読んでくれた方に!

私を熱海まで連れてってください!!!! ものすごく行きたいという気持ちが溢れでております!!

 

自分で行くのもいいけど、それはつまらない!というのを感じ、誰かに送ってもらい、それを楽しむスタイルで行きたいと思いました。しかも、丁度よく(?)手持ち金があと3桁という最高なパラダイスがあります!

 

来なかったら、来なかったでおもしろくしてみようと思ってます!!!

とにかく、実行あるのみ!

 

Messengerやコメントなどなどでお知らせ頂けると嬉しいです!

 

お待ちしております!!!

 

 


f:id:Tnaoko:20170515215205j:image

 受難。。。

 

 

 

 

GMAIL :  takayamakeno3@gmail.com

LINE ID : t.erika0513

Facebook :https://www.facebook.com/profile.php?id=100014080661821 

 

うあァりがとォォォございまァァァァァァすゥゥゥ!!!!

5日前まで私は、新潟の佐渡ヶ島にいた。仁美さん(友達)、依織氏(友達x2)そして、team-0-さん(ロゼさんともいう)の保科亮太さんと嘉向徹さん、そして、佐渡の家に出会った由香さんと、私含めて6人で過ごした。

始め、佐渡に行く時「畑仕事したら筋肉痛になりそうだな」や「なんか皆に置いていかれそう」など考えていたが、そんなこと1つもなかった。

(一日だけ筋肉痛になったけど、すぐに回復した!!!)

私は初めて畑仕事(田んぼ)で畦きりというのをやった。(漢字あってるかな?)小学4年のときに総合の授業で田んぼをやっていたが、畦きりというのは知らなかった。(畦きり?なにそれおいしいの?ほどに知らなかった笑)始めはうまく掘れなかったが、毎日田んぼ仕事しているので段々とうまく掘れるようになった。

 

 

 

友人依織と徹くんが話してる風景

f:id:Tnaoko:20170427124037j:image

 

 

team-0-さんと過ごす日々が今回長かった気がした。(今回は長く過ごすことができた!!)今までは時々会ったり、一日数時間だったりしたので、うれしい気持ちがたくさんあった。(ありがとうございました!!!!)ラジオも撮ったりした。こんな感じにラジオを撮っているのか…!!と興奮しながら聞いた。

 

佐渡に到着した日に、BOSSという漁師でもあり、神社の神主でもある方に初めてお会いした。私はBOSSにあってビックリした。何故かというと私の実の父親に似ていたからだ。(とくにサングラスかけると!)不思議な体験をした。なんか父親と一緒にいるみたいで楽しかったです!!!

 

 

そして、まだまだ不思議な事もありました!!(自分で的に!)

team-0-さんと友人仁美さんが私の家族関係(?)みたいのがありました!

私には姉2人と兄1人いて4人兄弟なんですが、

 

長女が29歳で、長男が27歳、次女が24歳。

保科亮太さんが29歳で、嘉向徹さんが27歳で、友人仁美さんが24歳。

なにこの関係性(笑)

友人依織は自分的に……

 

いとこ?

 

一番ビックリしたのは、保科亮太さんと長女の謎の関係性(笑)

長女は辰年なんだけど、保科亮太さんも辰年。しかも同い年。しかも性格も似ている…!!!!なにこの関係性!!(2回目)

 

しかも、坂爪圭吾さんとまゆちゃぱうぉにかさんも関係性がありました(笑)

 

私の母親は実は昔に泣く泣く堕胎してから、不妊症になったそうだ。一番初めに腹違いの父親と出会って、16歳の時妊娠したのですが、母は妊娠したのを気づかなかったらしく結果的に流産してしまったらしい。

2番目は23~4歳のとき子供を堕ろしたらしい。そして、私を産む前に実は不倫相手との子供を流産したらしい。

 

……。どんだけやねん。

 

という事はもし、流産した子供や堕ろした子供がちゃんと産まれていたら、7人兄弟になっていたかもしれない。

 

話がそれちゃったけど、坂爪圭吾さんとまゆちゃぱうおにかさんは母にとっては流産した子という感じで、私にとっては兄と姉という感じがありました。

(すごいな…。みんな繋がってるんだね)

 


f:id:Tnaoko:20170427133347j:image

 

 

 

気持ちを伝えるって大事

私は佐渡に行ってから他人に気持ちを伝えることが出来るようになってきた。

今までは、母しか伝えなかったが最近は他人に言えるようになった。わがまま言ったり、素直な気持ちを伝えたり。今月は言いたいことを言えた気がする。(いや、結構言ったぞ!?)あれ買って〜や、私こう思うんだけど。や、あれこれ言いました。なぜ、我慢して言いたいことを言わずに貯めるのか。私では小さなプライドがありました。

「こんなこと言ったら恥ずかしいぃ!」「こんなこと言ったら嫌な目で見られるのいやだぁ!」

「嫌われちゃうんじゃないか?」

etc...

【嫌われる】【怖い】など妄想して、傷つくのを怖がっていた。でも、人間っていつかは嫌われるし、恥ずかしい思いもするし、今更怖がってどうするんだ?と佐渡の星を見ながら思った。

【傷つく前に傷つこう】とフッと思った。私はまだ、傷つき足りない!と思ったりもした。銀魂というアニメで主人公の坂田銀時というキャラクターがいるのだが、そのキャラクターが言ったセリフがあった。

 

『傷つきたくない?何言ってんだバァーロウ。俺達侍人間はなァ、傷つきながら生きて行くんだよ。傷つきたくねぇなら、どっかの星でも行って怯えて生きていやがれ!!!』

 

と言っていたような言ってなかったような。(ウル覚えですんません( •´ω•` )ﻭドヤ)でも、腹に響いたような感じはした。人間は傷つきながら生きいく。傷つきたくないならどっかの星にいけ。

誰しもいう言葉だった。

母にも言われたし、みんなみんな言っていた。

その言葉も、拾うか拾わないか。

実際に、やってみないと分からない。

あ、この言葉で思い出したけど銀さん(坂田銀時)もこんなこと言ってた。

 

『俺たちゃァ、そんな事しか言えねぇ。あとはお前さんがやるか、やらねぇか。やって【意味】を付けるか付ないか。

それを決めんのもお前だけだ。

まっ、やらねぇと分からねぇけどな。』

 

とかとか言ってた気がするぅぅう!!!

 

話が大分それちゃったけど、ホントに言いたいことを言うって大事だと思う。

言わなきゃ前に進まない。ずっとそこで立ち止まることになる。

せっかくのくちがあるのだから 、言おう。

 

っと!思いました!!!!(日記かよ。てか前回も言ってたよね?日記かよって)

 

 

以下日記のようになります!!

 

 

レベル5という所に行ってみた!

(ということはワシはレベル5?)

f:id:Tnaoko:20170427202906j:image

 

 

 

山のてっぺんに美味しい水があると聞いて飲んでみた!めっちゃうまかったよぉ♡
f:id:Tnaoko:20170427203159j:image

 

 

畦きりしてます…!!!!!!

f:id:Tnaoko:20170427203152j:image

 

 

 

ジブリにこんなシーンあったよね?
f:id:Tnaoko:20170427203849j:image

 

 

 佐渡金山北沢浮遊選鉱場跡という所に連れてってくれた!ほっしーに!

f:id:Tnaoko:20170427203924j:image

 

 

 

清水寺という所をほっしーに連れてってくれた!

f:id:Tnaoko:20170427204540j:image

 

 

上がってみた!!!!
f:id:Tnaoko:20170427204626j:image

 

 

入り口こんな感じ!!!!
f:id:Tnaoko:20170427211148j:image

 

 

赤い橋という所にいってみた!!!

f:id:Tnaoko:20170427204700j:image

 

 

 赤い橋…!!!!!!

f:id:Tnaoko:20170427205031j:image

 

 

…!!!!!!(!!っていう気持ち)

f:id:Tnaoko:20170427211250j:image

 

 

うーーーーみーーーぃ!!!!!!

f:id:Tnaoko:20170427211412j:image

 

 

 

以上です!!!!!

佐渡ヶ島最高に楽しかったです!!!

新たな家が生まれました(笑)

また、夏に佐渡ヶ島行こうと予定しております!皆さん、一度は佐渡ヶ島行ってみてはいかがだろうか…!!!

 

 

では、さらだばぁー!!!

 
f:id:Tnaoko:20170427213100j:image

 

なんでも楽しむスタイル

昨日4月7日、坂爪圭吾さんの32回勝手に生誕祭に参加した。私はその当日渋谷に行き、カフェバーの店主さんにコーヒーを淹れに行った。(ありがとうございました!)私は実は結構方向音痴で、迷ってしまうタイプの人間だ。なので、母を拉致し、駅の3A出口と言う所に案内して頂いた。(なんで、都会は出口がたくさんあるんだ!)その後、その店主さんとお話しこんな質問をされた。「あなたは子供ですか?大人ですか?」私はこんな質問は初めてで少し(いや、大分)動揺した。

えりかひめ『うーんと、子供…になる時もあるし、大人になるときがあります!!』としか言えなかった。

そして、また渋谷カフェバーでイベントを開きコーヒーを淹れに行きます!花札対決大会もする予定です!

 

 

疑問がたくさんあるだ。

最近疑問がたくさんある。とくに家族とは?全く分からない。集団?族?何それおいしいの?と思うほど分からない。そして、新たな疑問が生れた。それはお母さんってなに?だ。育てる人?教える人?まったくわからない。私にはわからない事だらけだ。性とは?お金とは?自分とは?そんな答えがないようなことを考えることが最近好きになった。7日に疑問がたくさんあるんですよねーとある女性に話したら、そんなこと考えて一体何になるの?意味ないよね?的なことを言われた。「自分では意味があると思いました!」と女性に話したが、前回のわたり食堂と同じようにまた説教をされてしまった。どんだけ説教されなきゃアカンねんと思った。その女性はいつの間にか帰ってしまった。一体何しに来たんだろーんと思いながらドーナッツをむしゃむしゃと食べた。そして、また疑問が生まれました。(生まれすぎやろ)女ってなんだろう?男ってなんだろう?とくにわからんのが男です。実は三軒茶屋に行くとき、電車が満員電車で軽くちかんをされてしまいました。この間も…笑 「あ、これはただあのちかんした人はもー性欲があのーぶぉんぶぉんでてしまってんやな」と思った瞬間納得した。

 

 

ほんとに男ってんやろう(´・ω・`)

そんな事を思いました。(日記かよ)

 

 

お金は使うもの、回すもの。使うのが怖がって貯めちゃったらお金はこないんだお。

坂爪さんの勝手に生誕祭のとき、参加していたヒトミさんという方に久方ぶりに、再開(一週間ぶり)した。その後、舞台(?)にヒトミさんと私が立ち坂爪さん達とトークした。(めっちゃたのしかった!あーんどめっちゃびっくりした!クララが立ったぁ!なみにびっくりした!)

女子だけ集まってキャハキャハ話をしていた時、お金の話になった。

ある女性がこんな話をした。「お金って怖いんですよね。」と言っていた。友人ヒトミさんも言っていた。私は勘定奉行を任されてから【お金】というのがまったく怖くなくなった。むしろ、使うモノと思っている。勘定奉行任されて数日間は「貯めなきゃアカン…!!アカンねん…!使っちゃアカンねん…!!!」と思っていた。だが、ここで気づいたのです!!お金を使ったら逆にお金が入る!!!と!(確信!)貯めて貯めて貯めこんだら逆にお金が入らない(笑)

と気付きました!なので、私の言葉でお金を使うは、【お金を廻す】と言ってます!!!なので、どんどんお金を廻しまくります!!!!

 

と、思いました。(また日記かよ)

 

f:id:Tnaoko:20170410205902j:image

 

楽しいことばかりしたい

7日から仁美さんを家まで連れて行き、めっちゃ楽しんでいます!!(時々めっちゃ母さんに怒られております!)そんな嫌なこともありましたが、いい事がめっちゃありました!

 

まず1. 携帯の使用時間がなくなった

(お恥ずかしい話ですが、あったんです。使用時間が…(汗))

 

2. 初、佐渡ヶ島に行けることになった!(しばらく眠れませんでした。興奮してw)

 

3. 前前前世n♪殴(#゚A ゚)≡〇)`Д゚).・;'∴

前前前回のわたり食堂に会った、中学3年の男子っぽい女子に、また再会する!!!(今現在は高校1年生)

その女子高生も佐渡ヶ島にいく!

 

4. 坂爪圭吾さん(ほか3名)と13日に、ごちゃまぜの家も物件を下見していく!!

 

5. Facebookをあんぱん騒ぎをした!

(アライさん、和尚さん、他の皆様、ご迷惑おかけしました…m( _ _ )mー)

あんぱん…あんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱん

f:id:Tnaoko:20170412103142j:image

 【そして、心の底から笑いたい方へ】

私が見つけたオススメ動画を載せます!

ニャンチュウ篇

https://youtu.be/0I8y4htUUE4

ニャンチュウ篇弐

 https://youtu.be/n51CzTqmh4M

きろぐぐくらむ篇

 https://youtu.be/MUzHPI5OAXQ

 

※1部18禁があます。鼻血に注意ください。そして絶対に電車内で視聴はお避け下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、見るでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

以上です!お読み頂きありがとうございます!!!!

 

それでは!さらだばぁー!

 


f:id:Tnaoko:20170412104456j:image

緊急謝罪会見

わたしは残酷なことをしてしまった。

現在も記事を書きながら、半泣き状態だ。2月の19日、わたしの初めてのコーヒー出張日だった。ご依頼してくれたのはアヤ佳さんという方だ。その方はものすごく優しく、お昼ごはんも作ってくれた。

その帰るとき、いろんな物をくれた。洋服や髪留め…。しかも駅まで送ってくれた。なんとか自宅まで帰宅し、そのときは空腹状態で、荷物も玄関に置いたままだった。さっさと素早くご飯を食べ、荷物も片付けた。

そして今日、棚を片付けているとき袋があった。なんだろうなど考えながら袋を開けてみた。その中には手紙があった。


f:id:Tnaoko:20170329193726j:image

 

「わたし宛???」

手紙にはこう書いてあった。

(書かせていただきます!!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dear Erika

今日は来てくれて&たくさんの皆を笑顔にしてくれて、ありがとうございました!!

大盛況でとてもうれしかったです。

お疲れで心配ですが…。本当にありがとう。

私も不登校経験ありなのと、私の妹も仕事で児童相談所関係で、色々な子のめんどうを見ているので、そういう子達にえりかちゃんのような、反抗でも引きこもるでもない生き方が知られたらよいな…と思いました。

多分、学校へ行かない生き方のバリエーションを多く知らないから、自分を苦しめる方向になってしまう子たくさんいるんだろうな、と最近思いました。だからとてもえりかちゃんを応援して見守りたい気持ちがあります。

素敵な生き様を見せてくれて、ありがとうございます。これからも宜しくね。

ayaka

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「アァアガ!!!なんとおっ…!!!」

 

 

 

そして、もう一つ小さな封筒があった。

袋を開けたら、1000円入っていた。

 

 

「はうあっ!!!お札!?」

 

 

この一ヶ月間気づかずに棚の中に置きっぱなしにしていたのだ。

もう、頭には罪悪感と悲しみが混じっていた。「ゔゔ…わたしはなんてことを」

そして、こう思った。

 

いまを愉しむってなんだろう

いまを生きるってなんだろう

 

前回わたり食堂で旦那様に言われたことを思い出した。

「いまを【生き】てないしたのしんでもない」

あぁ、旦那様が言っていたことってこういう事だった。そうか。わたしはまだちゃんと生きてないな、と気づいた瞬間だった。

 

 

緊急謝罪します。

ごめんなさい!!!!!!!!

 

 でも、1つ思った事がある。

ひとって【優しい】ということだ。

前々から思っていたが、もっと思った。

ひとって【優しい】ね。

 

 

 

 

 

 

こんなこともありましたが、いい気付きもありました。

生きるといろんなことも起こるし、いろんな事を感じることもある。

わたしはまだ13年間しか生きていないから、まだまだいろんな事を体験するだろうな、と思いました。

 

 

以上を持ちまして【緊急謝罪会見】を閉式致します。

 

いや、でも、ほんとにやっちゃあかん事をしたけど、いい事もあった!!!

毎回思ってるけど、生きてて良かったと思った時間でした!!!!

 

もう一回言わせて下さい!!!!

ごめんなさい!!!!

そして、ありがとうございます!!!!

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

えりか、ちゃんと愉しみます!

では、さらだばぁ!!!!!

 

 
f:id:Tnaoko:20170329202811j:image


 

その人のやり方

昨日熱海でわたり食堂に参加し、いろんな方々にコーヒーを振る舞った。わたり食堂イベント当日、坂爪圭吾さんとお話ししたゆっきぃさんという方に車に乗って熱海まで送ってくれた。(本当にありがとうございます!!)ゆっきぃさんの娘さんであるそらちゃんという女の子と話したりした。

私には姪と甥がいるのですが、姪っ子はちょー可愛いのは100%!ですが、口が大変悪く、よく裏でグチを言いながら舌打ちを5回ぐらいします。(いや、そんな多くない、たぶん…)

 

意外にそのそらちゃんは私に慣れてくれて、噛み合わない七不思議な会話をしてくれます。

「あぁ、わたしもこんな事いってたよな」と保育園児の頃を思い出しながらケラケラ笑いました。そらちゃんに癒されながら30分ぐらい寝て、2時間半ぐらいかけて何とか熱海に到着した。(ものすごく車が混んでた!!)

車に乗っている時、結構雨が降っていてわたり食堂に参加する人少ないだろうななど考えていたのですが到着したら、意外と人がいてビックリしてました。そして、もっとビックリしたのはちーむゼロというご依頼されたら無料でやるよ!という事をやっている人達で(今現在は有料にしている。詳しくはWebで!)その一人の保科亮太さんに久方ぶりにお会いし、ビックリしました。(その後もいつの間にか嘉向徹さんも登場してた)

 

今回のコーヒーオーダは28オーダでした。

前回は32オーダだったので4オーダ差でした!

久しぶりに多く淹れたので、少し右腕が筋肉痛(笑)

 

 

 

 

その人の生き方もあるし、輝き方もある。

ある、老人夫婦の方にお話を聞かせてくれた。ご夫婦の仲はものすごく良くて、幸せそうな夫婦でした。その旦那様に、美味しいコーヒーを売っている所の名前や、場所など教えてくれた。

旦那様の少年時代の話や、お仕事の話もいろんなことを聞かせてくれた。

その旦那様は写真家の方だったらしく、学校の卒業式の写真や、結婚記念で撮ったりなど色々写真を撮っていた頃があったという話もお話してくれた。

写真家の人は大体、人の目を見たらどんな人が分かるらしく、私の事も分かったらしい。「可愛いけれど、あまり(目の)輝きがないね」と言われた。今という【たのしみ】をちゃんと楽しめてない。など私にとって痛いことを言われてしまった。

そして、どんどん私の二ガテ、キライな事をズバ!ズバ!と言われてしまった。

 

 

でも、2ついい事を教えてくれたと思っている。「【たのしめていない】という事は今から楽しめばいいんだ!」という事に気づいた。

 

2つ目は、たとえ(目が)輝いてなくてもそれはその人の目の輝きがあるから

 そのままでもいいと思ったことだ。

 

その旦那様に、輝け!!輝かないとダメだ!!と言われたので、「自分が輝きたい時に輝こうと思います!」と言った。けれど、「ダメだ」「それじゃ、生きる意味もない」など言われたので『あ、この人は言うことを聞かせたい人なんだな』と思った。

「でも、その目って誰のでもない私の目なので、無理矢理に輝かすと輝けないし、逆に生きる意味が無いと思ってます。なので私が「いまだ!」と思った時に輝かせたいと思ってます。

それが、私の輝き方と生き方です。」

と、言った。

そうしたら、一瞬嫌な目をして睨まれてしまった。あ、これは嫌われたな。と思ったが、でも嫌われるのだったら、嫌われよう!と思った。

この前は、嫌われるのがものすごく嫌で、一生懸命嫌われないようにしていた。「嫌われよう」と思うとなぜか安心感が生まれる。

 

そして、その旦那様が突然「ごめんね」と謝って来たのです。ものすごく突然だったので「なんでですか?」と言った。

そしたら、私のような子供がはじめて見たらしく、試してみたいと思ったらしい。そしたら、意外にちゃんと生きてる子だ!と思ったんだと言ってきた。

子供の写真を撮ったりして、周りの大人が言ってるから、ただやってるという子どもが沢山いて、【自分】を持ってる、生きてる子供があまり居ないと言っていた。そこで、この子は自分を持って生きているのか確かめたかった。と言っていた。こんな大人もいるんだ!!と初めてここで思った。「嫌な思いをしたけど、いい人生経験をしたので、謝らないでください!!それと、もっとコーヒーを売っている場所教えてください!!!」と言った。そしたら沢山のコーヒー工房や売店を教えてくれた。

その後応援の言葉も頂いた。

嬉しさのあまり土下座をした。土下座ってものすごく楽しい!!し、爽快する!!「ありがとう」 を言いながら頭を下げるっていいな!と心から思ったひでした!!

 その後、旦那様、奥様と仲良くなりました!!!!
f:id:Tnaoko:20170327174716j:image

今回もいろんな方にあっていいことをしたな!と思っている。

 次回、どんな人と会ったのかどんな会話をしたのかなどなど書きたいと思います!!!

 

 

以上!お読み頂きありがとうごさいます!!

でわ、さらだばぁ!!!


f:id:Tnaoko:20170327175107j:image